
2017.09.24 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    最初の課題

    2012.09.17 Monday 00:57
    0
       こちらに戻って早々(・・始業に少し遅れての戻りだったので・・)早速大きな課題です。

      私のいるテキスタイル、そして織り、編み物それぞれのコースの二年生総勢8人でつくる民族衣装の上着。
      ちょうど手縫いしたベストに編んだ腕部分を縫い合わせた形の伝統的な民族衣装です。

      織りコースの子達が生地を織って、編み物コースの人たちが腕の部分を編んでワタシたちテキスタイルがベスト部分を縫いそれから縫い合わせる。
      1人一枚もらえるように8枚作るのでなかなか大変。
      先週はワタシ達テキスタイルはそれぞれのサイズを測りぴったりなパターンを作るべく仮縫いしまくり。
      民族衣装は基本体にピッタリとしたものにしあげるのでそれぞれに合うものを作るのはなかなか大変で。
      ここを縮めればここが広がる・・・みたいな感じで縫ってはほどき、付け足しては縮めるの繰り返しでした。
      テキスタイルの二年生は4人なので自分の分プラスもう1人分を縫うのがノルマです。

      来週は生地を織るために使う糸をみんなで染めます。
      なんて気の遠くなる作業なんだか・・・

      ま、でもどんなものが仕上がるか楽しみです。




      ハート型の鍵。


      明日から。

      2012.03.19 Monday 08:11
      0
         明日からprojektarbete(最終課題)が始まる。
        あっという間の時間。でもこれで最後だ。

        頑張ろう。。

        そしてその先のことも決めないとなぁ。。
        ・・てもうたぶん自分の中では今の最善を選んでいるのだろうけど。
        たぶんこの1年はその先の自分のために使う1年になるんだと思う。。

        Yllebroderi

        2012.02.11 Saturday 03:03
        0
           今週は手縫いの授業でスウェーデンの民族衣装などなどに使われているウール刺繍のお勉強。
          チクチク・・・・
          この刺繍はフエルト生地に刺繍をするのですが色のカラフルで生地を重ねたり自由にいろいろ広がって楽しい!!




          こんな感じ。
          一通り刺繍のテクニック。。

          来週からはこの刺繍を使って

             



          民族衣装のスカートに合わせるポシェットを作ります。
          週末デザイン考えなきゃ!!

          楽しみだぁ。。



          お久しぶり!

          2012.02.05 Sunday 08:21
          0
             ヤバイ!!ブログ放置しすぎたっ!!(汗)


            ちゃんとお勉強してるんですよ、しっかり。。
            でも、ネット状況が悪かったり・・・・ブツブツ・・(言い訳・・・)



            ま、気を取りりなおして近況ですが。

            先週同じキッチンを使ってる(うちの学校週末だけご飯がでないので自炊なのです)メンバーで料理を持ち寄ってご飯会をしました。。。
            スウェーデン人、韓国人、日本人、ベジタリアン(人種じゃないけど・・笑)
            いつもご飯時が重なったりとま、だいたい同じメンバーで結局顔を会わせて食べてるんですがたまに一緒に作って一緒に食べるのも楽しい!!
            なかなかインターナショナルな会でした。。





            美味しかった。。



            そして・・

            2011.09.14 Wednesday 04:02
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般
               金曜日にはRättvikへ。

              Middsommarのときにも訪れた広場のようなところがあるのですがそこには古いsommarhus(
              夏の小屋)あるのですが中も見れるようになっていて。
              でも今回は前きたときには中に入れなかったおうちの中も見せていただきました。
              え!!こんなお宝があったんですか?!って感じのものが沢山!!



                        

                       



                                     

              目の保養やぁ。。



              さてさて・・

              2011.09.14 Wednesday 03:51
              0
                 新生活が始まって二週間が過ぎました。・・相変わらず早いこと・・(汗)
                毎日グッタリです。

                しかしこの短い間にもあげたい写真たまってます。
                明日から今年はBoråsで行われるVävmässa(ヴェヴメッサ)にでかけるのでまとめてあげときま〜す。。




                Åsaとは全く違うこの景色ときたら。。
                森にかこまれております。


                さてさて、先週一週間は染色の授業でいろいろ染めましたよぉ。。




                                        





                これをまた資料用にまとめました。
                はぁ・・疲れた・・






                Jullovet

                2010.12.17 Friday 02:00
                0
                   明日で学校前半終了です。

                  なんて時間が早いんでしょ。。
                  ホントあっという間です。

                  でもなんだか不思議です。
                  1日1日はゆっくり長くって、でも一週間・一ヶ月はアッという間で。
                  でも一年がすっごく長く感じる。

                  スウェーデンにきてまだ一年半も経っていないなんて・・・

                  ま、ワタシのスウェーデン語上達程度ならそんなもんか・・(笑)


                  でも毎日毎日大切な時間がもらえてる気がします。

                  明日からJULLOV(クリスマス休み)
                  少しゆっくりしてまた後半頑張らないと!!

                  speciell mat - 特別な食事 -

                  2010.12.16 Thursday 04:38
                  0
                     今日の夕食はクリスマスにスウェーデンで食べられる特別な食事Julbord(ユールボード)でした。

                    いろいろなものが豪華にいっぱい。lax(サーモン)にskinka(ハム),köttbullar(肉団子)、sill(ニシン)、あとヤンソンさんの誘惑っていうポテトのグラタン・・・・などなど。みんなが好きなものばかり並びます。
                    日本で言うおせち料理みたいなものかなぁ・・・
                    クリスマスになるとみんながこぞって食べるらしい。

                    うちの学校ではjullovに入る前生徒、職員揃っていただきます。
                    この日ばかりは寮の生徒だけでなく通いの生徒も残って一緒に食べて帰るんです。

                    しかし・・みんなすごい食欲・・・(汗)



                    で、で、この日は通いの生徒も一緒なので夕飯の時間がいつもより早い。
                    そのせいなのかこの日のランチはGrötlunch。
                    gröt(グロット)というのは甘いおかゆのようなもの。
                    甘めのおかゆにシナモン、牛乳をかけて好みでシロップも。
                    これもこの時期に食べられてるらしい。朝ごはんの時に食べたりもするらしいのだけれど、友達曰く微妙に違うらしい・・

                    しかし・・基本スウェーデン料理がいけちゃうワタシでも
                    どうしてもこれは苦手で・・
                    まず、ワタシ牛乳がダメ。料理やコーヒーに入れるのは大丈夫なのだがそのまま飲むのがどうしても・・・
                    そしてこっちにきてシナモンロールとかちょこっとのシナモンはいけるようになったけど、基本シナモンもダメだし。
                    極めつけはご飯が甘いって・・・・??
                    日本のおはぎも実は食べれないワタシ。
                    逆に言えばGrötlunch食べれる要素が全くない!!
                    ワタシにしてみればぜんざいランチに出されてるようなもの。無理だぁ・・・(涙)
                    なので今日は皆が嬉々としてgrötを食べている横でパンとハムの質素なランチでございました。


                    今日は。

                    2010.10.14 Thursday 04:46
                    0
                       今日は午前中授業でワタシの住むÅsaから一時間ほどのところにあるÖströöFårfarm行ってきました。
                      Fårfarmとは羊牧場のこと。
                      そこへ羊の毛刈りを見に行ってきました。



                      羊毛を刈られております。
                      このおじさんとっても気さくなイイ方なのですがこのときばかりは・・・・



                      毛を刈られる順番を待つ羊たち。
                      死刑執行を待っているかのような悲痛な面持ち・・・
                      毛を刈られている仲間を横目で見ていればなお更恐ろしかろうに。



                      羊たちにはかわいそうですがいいもの見ました(笑)

                      無事毛を刈られて羊たちも帰って行きました。・・・・いや、逃げていきました・・とさ。

                      今日は。

                      2010.10.12 Tuesday 03:23
                      0
                         今日は記念すべきうちの学校の50周年です。
                        と、いうことで朝からお祭騒ぎです。

                        8:30の朝食から始まり
                        朝霧で真っ白な庭にみんなででて旗をあげる催しあり(なんかよくわからなかったけど結構大事なセレモニーのようです)
                        その後は各クラスの展示やらがあり。
                        11:30にはブランチ(普通のランチもいつも11:30からなのに何故ゆえブランチというのか・・謎ですが・・・メニューなのか?)
                        昼食後は少し休憩でその後ダンスコースの人たちのお披露目があり、
                        15:00にはケーキどっさりfika(スウェーデンではお茶のことをフィーカといってとっても大事)。
                        夕方もちょこちょこ催しあり、そして18:00に夕食。

                        学校の記念なのでいろいろお客さんも多く来ていて昔の職員やらゆかりのあるらしい年配の方々。
                        たぶんご近所さんも。

                        たぶん今の生徒たちよりその人たちのほうが楽しそう。うん、絶対(笑)

                        後半はごはんの時しか若い子達をあまり見かけないもの(笑)


                        ま、お祝いですから。
                        ワタシもはからずもそんな節目の時に居合わせられたなんて・・・
                        しかし結構長かったのね、この学校。


                        て、すいません。ろくな写真がありません。
                        記念なのに・・・(汗)





                        PR
                        Calender
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        • スウェーデン買付旅 i Stockholm
                        • スウェーデン買付旅 i Stockholm
                          co mu
                        • ひとりごと。
                        • ひとりごと。
                          catnap
                        • ワークショップ♪
                          saki
                        • ワークショップ♪
                          k-ship
                        • fest
                        • fest
                          myari
                        • Kram
                        • Kram
                          hiroko
                        Recommend
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM